スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

キーワードはForeclosureとQE2

<10月11日(月)>
知人と山藤広尾店でランチ。ここは、有機野菜宅配の大地を守る会が直営の日本料理屋でしばしばお世話になっている。この日のばらちらし寿司は絶品。地元でも人気があるせいか、休日・祝日でも込み合っている。時間があったので、麻布十番から広尾までのんびりと散歩。外国人が多い地域のせいか、町は早くもハロウィンムードがあちらこちらに。ナショナル麻布スーパーでは特大のパンプキンが店頭に並んでいた。買った人は、どうやって持ち帰り、どうやって調理するのか、老婆心ながら心配してしまった、、、。

<10月12日(火)>
外債運用のプロと日比谷でランチ。市場の注目はQE2(Queen Elizabeth 2ではなく、Quantitative Easing 2)で、各国中央銀行の金融緩和競争を背景に、金利低下、株高、Gold高が進んでいるが、どこまでバブルは膨らむのだろうか。どんな市場でも買いが進んで価格が上昇しすぎると、その水準を維持できないと判断する市場参加者が現物売りや空売りを始める。急速に値崩れすると困るので、効果がないと知りつつも、当局はファンドや投資銀行を糾弾しながら空売り規制を導入する。だったら、初めから、バブル的な買いに対して規制をかけたほうがいいようにも思うのだが、、、。

<10月13日(水)>
クレジット・デリバティブ本の草分け大先輩お二方と下北沢でディナー。若い頃には随分勉強させて頂きました。人口は減少に向かうのだから無理して以前のような経済成長を目標にしなくてもいいのに、という持論は先輩方に却下されてしまいました。やはり名目賃金が下がると、人間モチベーションも下がるか。久しぶりに訪ねた下北沢の街は変わらず混みごみとして迷子になってしまったが、同じ人ごみでも、渋谷などと比べて随分と居心地が良い。やはり、文化の香りが違うのかなあ、、。

<10月14日(木)>
JPモルガンの決算発表。昨年収益の柱となったトレーディングは予想通り低迷。長期金利の低下もボディーブローのように効いている様子。貸倒引当金の操作(?)で数字を作るのは前四半期と一緒か。Q&Aでは、案の定Foreclosure関連の質問が多かったようだ。専門分野ではないので実態はよくわからないのだが、住宅ローンを転売する時に正式な登記を省略できるシステムがあったり、住宅の所有権を保証する保険が定着していたり、大量の住宅ローンの転売を可能にするために様々な“practicalな”制度が存在していたわけだが、これらの歪みが一気に噴出したということか。JPモルガンは訴訟費用に対する引当てを増やしていたが、米銀にとってどの程度大きな負担となるのか予測が難しいところが懸念される。Foreclosureが進まないと住宅市況の底打ちがさらに遅れるという側面もあり、この問題はしばらくは市場のテーマとして尾を引きそうだ。

<10月15日(金)>
武富士の波乱以来、アコム・プロミスの信用スプレッド拡大が止まらない。両者ともすぐに資金繰りに行き詰るわけではなく、流動性が低い市場の中でポジション整理が行なわれている、ということのような気もするが、社債にしてもCDSにしても、ロングポジションの当事者は時価評価のやられが頭の痛いところであろう。アコムは今年に入ってようやくL+300程度のスプレッドで起債できる様になっていたが、市場が落ち着くまでは起債市場への復帰は難しいか。とりあえずは、来月頭の決算発表が注目されるが、より長い目でみるとメインバンクの対応が気になるところだ。それにしても、業界全体で10兆円規模にものぼる過払い利息。これらは、過去において消費者金融業者が顧客から“違法に”とっていた利息という位置付けであり、そのうちの数兆円は法人税として国庫に納められているはずだが、こちらに対する返還請求は起きないのかなあ、、。

<10月16日(土)>
東神奈川の「みずの治療室」で毎月の体メンテナンス。木曜日に太ももを机のかどに痛打し、階段の上り下りがいまだに難儀なのだが、やはり骨盤が相当ずれていたらしい。そういえば、足首やかかとやら、ぶつけていないところにもあちこち痛みが飛び火していた。みずの先生に正しい姿勢、正しい呼吸についてヒントをもらう。昔から、我々の世代は胸を張った状態が良い姿勢、と教えられて育ってきたが、すこし猫背気味にするほうが体の負担は軽いらしい。仕事柄、椅子に座っている時間が長いだけに、体に負担のかからない座り方を学ばなければ。

スポンサーサイト

2010.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。