スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

デリバティブ残高は微増

<10月24日(日)>
大手格付会社Fitchの分析によると、ソブリンCDS市場の流動性と当該国家の国債のイールドには高い相関があるとのこと(主に欧州周辺国が対象と思われる)。CDSの流動性が高まるとと国債のイールドは低下(価格は上昇)し、CDSの流動性が落ちると国債のイールドは上昇(価格は低下)するとのこと。すなわち、CDS市場の流動性が高くていつでもヘッジ可能という状況では、国債に対してBid(買い)が入りやすく、CDS市場での取引がやりにくくなると、国債を買い向かう向きがいなくなり、国債が大きく売られるということだろう。一度、社会実験として、CDS市場の取引を停止し、ギリシャやアイルランド国債のイールドがどうなるか、観察してみるのも一興か。

<10月25日(月)>
ISDAのMid-Year Market Surveyが発表される。2010年6月末時点で、店頭デリバティブ市場の残高は466.8兆米ドルと、2009年12月末(463.9兆米ドル)から微増となった。この間、米国を中心に先進国の国債金利が大きく変動したことを反映してか、金利デリバティブの残高が増加する一方、流動性の低下が目立つクレジットや株式関連のデリバティブは、残高が減少となっている。CDSの場合、米欧ではCCPの利用が進み、恒常的に売り買いが相殺し合う関係にある取引が早期に解約されていることも、残高を減少させる要因となっている。今後も、市場取引はそれなりに活発に行なわれる中で、早期解約の動きが継続し、残高は横ばいからやや減少に向かうと予想。

<10月26日(火)>
何気なくテレビを見ていると、名前も知らない芸人が多数、けたたましく騒いでいる。セリフの一つ一つにテロップが流れ、ご丁寧に「今ここ笑うところですよ!!」と教えてくれる。それにしてもこの国、お笑いが多すぎる。そんなに無理して笑う必要があるのだろうか。そんなに無理しないと笑えないのだろうか。さあこれから笑うぞと身構えて笑うよりも、日頃の何気ない場面で自然発生する笑いの方が、はるかに深みがあるように思うのだが、、、。

<10月27日(水)>
将棋竜王戦第2局は渡辺明竜王が挑戦者の羽生善治を破って、対戦成績を2-0とし、防衛に大きく近づいた。それにしても、相性とは恐ろしいもので、他のタイトル戦ではさっぱり目立たない渡辺竜王は、竜王戦では鬼のように強く、羽生、森内、佐藤という超一流どころの挑戦を何度も退けている。王座戦では19連覇中と無敵状態の羽生も、竜王戦では苦戦が続く。今回も、渡辺明竜王がぶっちぎるのだろうか。羽生も今年で不惑を向かえ、今後竜王に挑戦する機会も限られてくるだろうから、今回は何としてでも奪取して、「永世竜王」=「永世七冠」=「国民栄誉章?」を達成したいところなのだが、、、。

<10月28日(木)>
将棋女流王将戦で、里見香奈挑戦者が清水一代女流王将を2-1で破ってタイトル奪取、女流3冠王となった。18歳での3冠王達成は史上最年少(ほかは清水一代の26歳と中井広恵の33歳)と騒がれたが、将棋は、力が同程度であれば、若い方が勝つものと決まっており、「最年少」記録よりも「最年長」記録の方が価値があるように思う。もちろん、里見さんの活躍にケチをつけるつもりは毛頭なく、新時代のリーダーとして益々いい将棋を見せて欲しいところだ。

<10月29日(金)>
朝から頭痛が酷いなか、英語のミーティングが続き、益々体調が悪化。早く帰って休みました。

<10月30日(土)>
頭痛も治まり、大雨の中、センター北のナチュラル&ハーモニープランツで昼食。無農薬・無肥料で育った野菜は、体にいいだけでなく、とにかく美味しい。仮に農薬を使わなくても、肥料に頼ると、野菜は不自然に速く発育してしまい、本来の栄養価が抜け、スカスカになってしまうらしい。M&A市場では、カナダの大手肥料会社ポタッシュを買収しようとする動きが見られ、肥料資源を押さえる戦略的重要性が強調されているが、個人的には無肥料栽培の野菜を食べ続けたいなあ、、。

スポンサーサイト

2010.10.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。