スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

かの国でCDSがはじまる

<10月31日(日)>
学芸大学の「ミドリエカフェ」でランチ。昔からお世話になっている「みどりえ」の姉妹店で、静かに読書する時には「カフェ」の方が居心地がいい。ケータリング・サービスから無添加オーガニックおせち料理まで、サービスも充実していてうれしい限りです。

<11月1日(月)>
景気は幾分持ち直した感もあるが、一向に減らないのが電車の人身事故。素人目には、事故や衝動的な飛込みを減らすためにも、ホームに転落防止柵の設置を義務付ければいいと思うのだが(経済効果も期待できそうなものだが)、そんなに簡単な話ではないらしい。都心の電車は、私鉄・JR・地下鉄があちこちで相互に乗り入れており、車両のドアの数や位置がバラバラなのが柵設置の障害になっているとのことだ。デリバティブを集中清算するためには、商品の標準化が不可欠なのと同様に、電車のドアにも標準化が求められる??

<11月2日(火)>
知人と「山藤広尾店」で会食。西麻布山藤と違って、アラカルトで好きなものを好きなだけ注文できるメリットがあり、気軽に立ち寄れる(occasionによっては西麻布の落ち着いた雰囲気も捨てがたいが)。とは言っても、最近は満席のことが多く、予約が不可欠。この日は里芋の煮っこがしと世界一美味しいシュウマイがヒットでした。

<11月3日(水)>
最近、クレジットカードを使う機会が激減した。お気に入りの店で美味しい食事をご馳走になると、お店にしっかり稼いでもらいたくなって、ついカード支払を遠慮してしまう。そのせいで、今年はポイントが一向にたまらず、あと100万円分くらい消費しないと年間会費が無料にならないことに気がついた。無理やり100万円分カードを使うよりも、1万円+αの会費を払った方がいいのかなあ、、。

<11月4日(木)>
LPSA(日本女子プロ将棋協会)の芝浦サロンでイベントの打合せ(の見学)。隣の部屋では、ソムリエ資格を持つ女子プロ棋士がワイン&将棋教室を開催していた。20年前は5冊くらいあった将棋関係の月刊誌は、現在では2冊のみ。将棋人口は明らかに減っている。棋士も仕事・普及活動の多様化で一生懸命だ。

<11月5日(金)>
中国で人民元建てのCDS取引が始まった。と言っても、ISDA雛型に基づくglobal standardからとは違った契約タイプで、レバレッジや投機的取引動機を規制した「共産主義的CDS」とでも呼ぶべき代物か。バーゼルⅢの影響もさることながら、膨れ上がった銀行の資産をどうにかしないといけないという問題意識なのだろう。手遅れでないといいのだが、、、、。

<11月6日(土)>
内輪の集いの下見を兼ねて、赤坂の「オゥレギューム」でランチ。築地御厨から食材を仕入れているとのことで、さすがに野菜が抜群に美味しい。集いの場所が決まりました。午後から、東神奈川のみずの治療室で体のメンテナンス。身体の常識・非常識で盛り上がる。医療に関する世間の常識、、、風邪ひいたら解熱剤と抗生物質を飲むとか、、、がいかに根拠がないか、広めていかないといけないですね。

スポンサーサイト

2010.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。