スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Double Decker

<11月14日(日)>
京都二日目。限られた時間でどこにいくか迷った末、久しぶりに金閣寺へ。好みの問題ではあるが、銀閣寺には雪景色が、金閣寺には紅葉がベストマッチと思う。その後、清水道まで移動して「うちごはんカフェ」でスローフード。京都の食事事情もここ数年で以前にもまして充実し、精進料理から湯豆腐、おばんざい、京野菜イタリアンなどなど、なかなか1つに決められないが、この日はここ数日の過食を反省して軽めのランチを選んだ。その後、お地蔵様の陶器の店「Jizo堂」で買い物&リフレクソロジーがいつものパターンであるが、残念ながらリフレクソロジーは人気化したせいか順番待ちで断念。来年、トライします。

<11月15日(月)>
Markit社が四半期ごとに公表するMetrics Trend Reportを見る。最大手14ディーラーのCDSの月間取引件数は35,000件程度とほぼ横ばいとなっている。1ヶ月22営業日として、1日の取引件数は1,600件程度。ギリシャが火を吹いた2010年4月・5月には月間で50,000件に達していたが、その頃からは取引件数は大きく減少しているが、サブプライム危機前は10,000件台、その後も20,000件台で推移していたことを考えると、引き続き取引件数は高水準で推移しているともいえるだろう。

<11月16日(火)>
ヘッジファンド業界のプロフェッショナルと食事する機会に恵まれる。やはり、こちらの業界でも新興国に対する注目度が高いようだ。日本でも、米国ハイイールド債などの元々値動きの大きい商品にブラジルやインドネシアの通貨リスクを組み込んだ個人向け投資信託が大ヒットしている。昨年来続く金融危機期からのリカバリー相場において、極めてよいパフォーマンスが継続していることが人気に拍車をかけているわけだが、やはりバブルの香りを感じずにはいられない。少なくとも、銀行窓口でお年寄りに販売する商品ではないだろう。

<11月17日(水)>
アイルランドが迷走中。金融危機の初期のころから、政府保証プログラムや不良債権買取り機構(NAMA)の設置など早め早めに手を打ち、他国と比べても危機管理能力に優れていた印象を受けていたのだが、不動産市場の下落がきつすぎたようだ。EUからの救済を受けるのは時間の問題のようだが、ここに至るまでに、同国国債の対ドイツ国債スプレッドの拡大を理由に、LCHクリアリングが2度アイルランド国債の担保ヘアカットを引きあげている。経営・財務の悪化に伴って追証(追加担保)が増加し、危機がさらに加速するのは “プロシクリカル性”の典型パターンであり、金融危機において何度も目にした光景であるが、その反省から、格付けの引下げを契機に追加担保を取るといった実務慣行が見直されているが、市場におけるクレジットスプレッドの変化を契機とする機械的な追証も、本質的には同じ問題だろう。

<11月18日(木)>
芝浦で金融業界の人々とネットワーキング・パーティー。日本のPrivate Equityビジネスは魅力的な案件が乏しいと聞くが、将来に活路を見出そうとやる気に満ちた若手のKY君、新興国ブームの中で現地出張に忙殺されているAsia経済担当アナリストのNY君、新興国がらみの投信の流行に警鐘を鳴らすMYさんなどなど、大変刺激を受けました。ワインソムリエ&将棋棋士のFさんからは、ソムリエのイロハを教えてもらう。Bio Wine(オーガニック・ワイン)であることを前面に出しているところほど、他に「売り」がなく、質の高いワインはむしろ自然栽培でありながらあえてオーガニックであることを前面に出さないらしい。さもありなん、というところですね。

<11月19日(金)>
カリスマ・クレジットアナリストとクレジットトレーダーと一緒に四谷の「おかげさん」で食事(飲み?)。旬のお刺身と日本酒に舌鼓をうつ。前回同様、あまりの美味しさに日本酒が進みすぎ、帰りはフラフラでした。日本のクレジット市場は、昨年3月からのリカバリーの継続で、今年一杯はパフォーマンスが好調な人が多いようだが、来年以降はテーマ探しで苦労しそうな感じですね。

<11月20日(土)>
法務大臣の失言問題が大々的に報じられている。国防・外交から経済まで問題山積のなかで、こんな次元の低い問題に時間をとられるのは本当に腹立たしい。法務大臣としての適性の問題というよりも、人間としての常識の問題だろう。政治家に限らず、誰しも公の場では自分の発言がどういうリパーカッションを生むか考えながら話すものだ。正攻法では感動や笑いを呼ぶことができないから、邪道に走るのだろう。


スポンサーサイト

2010.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。