

--.--.-- | スポンサー広告

The devil is in the execution

細かい部分すべてに賛同するわけではないですが、久しぶりに地に足の着いた新聞記事を発見(本日のFinancial Times)。概要をまとめると以下の通りですが、ご興味ある方は原文をお読みいただくのがベストです。

・金融危機によって多くのダメージが発生した。危機発生後の(政策)対応を誤ると危機はさらに増幅される。

・サブプライムを対象にした証券化商品のパフォーマンスはひどいものであったが、”証券化”(という道具)を批判するのはばかげている。世論や政治家の無知によって逆効果となる規制ができてしまうことが深刻な危険である。

・証券化とは元となる資産のキャッシュフロー(等)をシャッフルして証券を作る技術であり、その結果様々な投資家のニーズを満たすリスク・リターンが作り出される。

・元となる資産のリスクを見誤ったり、問題のあるモデルを使ったり、無謀にレバレッジをかけると悲劇が待っているが、これは証券化というコンセプトの問題ではなく、使い方の問題(the devil is in the execution)である。実際に現在でも想定通りのパフォーマンスをあげる証券化商品は存在する。

・クレジットデリバティブはGreenspanがデリバティブを好きだったこともあって、Public Relation上は立場が危うい状況にある。一方で、今回の金融危機の要因であった”リスク管理の失敗”については語られることが少なく、Public Relation上(金融機関の)”リスク管理”に問題がなかったことになっている。

・証券化によって流動性のない資産が動き、代替の資金調達方法が生まれ、より効率的なクレジットリスク管理が可能となり、結果としてより多く融資を行なうことが可能となる。こうしたメリットは不況下においては重要であり、証券化を(適切に)使わずに今回の不況と戦うのは間違いである。


2008.11.11 | Comments(4) | Trackback(0) | CDS

コメント

DTCCのCDS1000銘柄のnumber of contractsとはCDSのプレミアムですか?
例えばゴールドマンサックスの指数は9800あたりですがこれは98%ということなんでしょうか?となると相当高く破たんリスク?が高いのでしょうか。CDSをあまり理解しておらずアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

2008-11-12 水 23:57:17 | URL | yuki #- [ 編集]

証券化は原子力と同じ

>世論や政治家の無知によって逆効果となる規制ができてしまう

この考え方は金融関係者の傲慢ではないでしょうか?
「証券化」が有効な手段だとしても、専門家ですら気付かない詐欺まがいの行為が行われたのも事実です。
原子力の利用と同じで、原理的に効率が良くても、それは使い方を誤ると逆に甚大なダメージを与えることを意味します。
残念ながら現在の金融界には「証券化」を使いこなすに十分な運用技術が無かったと考えざるをえません。
アメリカやイギリスは金融が主たる産業ですからこのような論調になるのでしょうが、今回の事態の反省にたつならば、一定のルール、行動規範などが必要でしょう。

金融の最前線に携わるエリート層には、「無知な人は黙っていろ」というような乱暴な態度が見られますが、自分たちが崇高な使命を帯びた特別な存在とでも思っているならとんだ勘違いです。
一般社会が受け入れられない物はこの世に必要ありません。受け入れてもらうためには、技術をかみ砕き、分かりやすい形にして啓蒙するという多大な努力が必要ですが、他の産業は皆その様なプロセスを踏んでいます。最終的に税金で助けてもらうなら、尚のこと必要なプロセスでしょう。
金融業界は自分達の利益ばかり追求し、利己的過ぎると思います。

2008-11-13 木 00:01:35 | URL | スーパーエルフ #sH1zSBoU [ 編集]

んー
英語わかんないけど契約総数の気がする

小難しい専門用語作りすぎだろとは思いますが、この記事からはそう言う傲慢な意図は見えないなあ。
『混ぜたらわかんねえと思ってゴミとかウンコとか混ぜた奴がいるんだよ!そいつらのせいなんだよ。
いや、ゴールドマンくん以下全員ウンコ混ぜてましたとか言うといろいろアレだから遠回しに言うけど。
混ぜるの禁止とか意味ないってばよ』

こんなんでしょ?

2008-11-13 木 14:58:54 | URL | 矢 #- [ 編集]

Yukiさん、Contractsは取引件数(契約総数)のことです。矢さん、フォローありがとうございます。

スーパーエルフさん、コメントありがとうございます。「原理的に効率がよくても、使い方を誤ると逆に甚大なダメージを与える」とのご指摘はこのFTの記事の筆者のメッセージ「the devil is in the execution」であり、”道具”を使うユーザーの技術とか心構えとかモラルとかに大きな問題があったということですね。

2008-11-14 金 00:12:15 | URL | dbsb #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


