

--.--.-- | スポンサー広告

石橋女流王位防衛

昨日行なわれた石橋幸緒女流王位と挑戦者の清水市代女流二冠の5番勝負最終局は、石橋女流王位が勝って昨年奪取したタイトルの防衛に成功した。

体の弱さを抱えながら組織の運営で多忙な中で、昨年日本将棋連盟から独立したLPSA所属棋士の唯一のタイトルということで周りからの大きな期待・プレッシャーを感じながらのタイトル戦だったと思われるが、見事に結果を残してファンの期待に応えてくれた。

専門的には、女流トップの将棋は男性棋士トップクラスの将棋と比べて見劣りする部分もあるが、アマチュアから見ると女流の将棋はわかりやすくて、煌びやかで、意思の強さが伝わってきて非常に面白い。今回の5番勝負も見ていてハラハラドキドキする将棋が多く、対局する本人も精神的にしんどい時間が続いたと思われるが、最後まで心の強さを維持できたことが勝因の一つだったように思う。

石橋さん、おめでとうございます。年内も仕事でスケジュールがいっぱいと思いますが、一区切りついたことですし、少しはのんびりして英気を養ってください。


2008.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 将棋

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


