スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

スリム化するOTCデリバティブ市場

<1月23日(日)>
大相撲千秋楽、大方の予想通り白鳳が優勝したが、過去6場所で「88勝2敗」という成績は驚異的。朝青龍のように問題を起こすこともなく、かといって当たり障りのないことしか言わない典型的な日本人力士とは違って立派に自己主張する姿勢は見ていて清々しい。全盛期の千代の富士を髣髴とさせる。日本人力士にも頑張って欲しいが、白鳳にも引き続き角界を引っ張っていって欲しいと思った次第。

<1月24日(月)>
金融取引を「投機的取引」と「実需に基づく取引」に大別する人が多いが、実際、両者を区別することは意外に単純ではない。保有するローンの借り手の信用リスクをヘッジするためにCDSでプロテクションを買えば、これは「実需に基づく取引」と分類される可能性が高い。生保や資産運用会社が「資産運用」という「実需」に基づいてCDSでプロテクションを売ればどうか。これも「実需」に近いだろう。ヘッジファンドが預かり資産の運用のためにCDSでプロテクションを売買したらどうか。一般的には「投機的」と区分されるのだろうが、これだって「資産運用」という「実需」に基づく取引と解釈できなくもない。この辺は、堂々巡りの哲学論争になりそうだが、金融取引を無理やり「投機」と「実需」に二分して、前者を厳しく規制して後者を推奨することが如何に難しいか、当局も認識すべきだろう。夜は、世界をまたにかけて活躍するUS出張帰りの元同僚と神楽坂の「Les Brindes」でディナー。シェフのお勧めのワインと魚料理に堪能。

<1月25日(火)>
OTCデリバティブ取引のコンプレッション・サービス最大手のTriOptima社によると、2010年には45.8兆ドルもの金利スワップを早期に解約したとのこと。金利スワップは、午前中に固定金利を支払う取引を行なった後、午後に固定金利を受ける取引を実行すれば、(年限などの取引の詳細が同一であれば)リスクは相殺されることになるが、取引自体は2件満期まで存在することになる。コンプレッションとは、こうした払いと受けでリスクが相殺し合う関係にある取引を同時に早期に解約して、リスク量を変えずに取引残高を減らす作業であるが、近年、デリバティブ取引残高の削減に絶大な効果を挙げている。CDSについても、2008年に30兆ドルの取引が解約されているが、ここ最近は、相殺関係にある取引が解約し尽されたこともあって、コンプレッションされる取引の額が減少している。市場が筋肉質・スリムになっているということか。

<1月26日(水)>
日本橋の「三富魯久汁八」で会社の新年会(PartⅡ)。そこそこの人数がいたが、自分だけが40代の最年長でびっくり。若手から元気を分けてもらいました。今週はアルコールが増えているので、せめてアルコール度数の低いものをと、ワインを飲みたいのを抑えて、まろやかな無濾過の白穂乃香ビールを楽しむ。身体が冷えた、、、。ソフトドリンクを飲むという選択肢があるのを忘れていた、、、。

<1月27日(木)>
大手格付会社のS&Pが日本国をAAからAA-へ格下げ。外国為替市場やCDS市場で少し動きが見られたが、以前よりは市場は慣れというか免疫ができていたこともあり、比較的冷静な動き。直感的には、今後10年間の債務履行能力はAAA、それ以降の能力はBBくらいか。「国債の発行に四苦八苦しているスペインよりも格下」であるといった声も聞かれるが、世の中が整合的でない以上、民間の一リサーチ会社に過ぎない格付会社に整合性を求めるのはそもそも無理だろう。「こういうことに疎い」との発言、あきれて物も言えないが、失言を糾弾してばかりの野党の姿勢にも「?」。

<1月28日(金)>
業界を引退した大先輩と奥沢のイタリアン「ヴィコレット」で食事。ここは、シェフのおばあ様が作る無農薬野菜をふんだんに使うことで有名なお店。年をとっての自然農業は半端でなく大変と思うが、孫のレストランに提供するために農業を営むことがきっと大きな生きがいにつながっているんだろうな、という先輩の一言に納得。隠居してのんびり寛ぐよりも、社会貢献を生きがいに身体を動かしていた方が、長く元気でいられるような気もする。野菜料理も、カルボナーラも、評判どおりの味で幸せ気分。

<1月29日(土)>
確定申告の準備。昨年は、人生初のイベントがいくつかあったことから、例年になく申告書作りが煩雑だ。10年前にもらった領収書のコピーなどが求められるのだが、たまたまファイルしていたから良かったものの、普通の人はキチンと保存しているものなのだろうか、、。いくらか還付されるかと思いきや、逆に持ち出しとなることが判明してがっかり。来週は節約しよう。

スポンサーサイト

2011.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。