スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

お行儀の良し悪し

<2月6日(日)>
先週の出張中の乱れた食生活~~大量のカフェイン、アルコール、肉、バター、白砂糖、添加物etc etc etc~~から回復するために、今日から3日間は禁酒・禁カフェイン・禁食べ過ぎなどなど、身体に優しい食生活を送ることに。まず手始めに、今日は山藤広尾店で焼き魚定食ランチ。ここは昼も夜も本当に寛げます。今年の前半は何回か海外に出掛けることになりそうだが、思い切って機内食・機内アルコールをパスしようかと思案中。勧められるとつい断れずに飲み食いしてしまう自分の弱さと勝負。

<2月7日(月)>
『毒を出す食ためる食(蓮村誠著)』を読む。「食べてカラダをキレイにする40の法則」という副題の通り、浄化のヒントがちりばめられている。基になる思想はインドのアーユルヴェーダと呼ばれる伝統医学。私の体質は“ヴァータ”に近いらしい。敢えて文脈から切り離して単純化すると、「キノコは食べ過ぎると良くない」「納豆や山芋などのネバネバは採りすぎると良くない」(いずれも全否定しているわけではなく、大量に採ることを否定している)といったメッセージがあり、他の専門家の教えと相反する部分も多い。何を信じればよいか迷ってしまうが、やはり万人に合った健康法など存在せず、 “身体にいいもの悪いもの”は人によって異なるということなのだろう。冷え性の人は身体を冷やすものを控え、火照り性の人はそこそこ身体を冷やすものを食べても問題あるまい。

<2月8日(火)>
大相撲の八百長問題。悲しすぎる。名前が挙がっている力士以外にも、過去にも現在にも相当数の力士が何らかの関わりがあるように思われるが、私の思い違いであることを祈る。相撲界をかばうわけではないが、八百長や予定調和は他の世界でも随所に見られる。例えばアカデミズム。何か都合の良い結論をはじめに決め、その結論に合わない材料は捨象して、合う材料だけを抽出する。金融の世界でも、市場で起きている“わかりにくいこと”や“説明しにくいこと”から目を背け、数字だけを適当に操って“きれいな結論”を提示するエリートが如何に多いことか。

<2月9日(水)>
昨年は、小学1年生の時の幼馴染と30年以上ぶりに再会して盛り上がったが、この日は幼稚園の年少の時の幼馴染から30年以上ぶりに連絡をもらい狂喜する。20代、30代はノスタルジーは脇においてがむしゃらに走ってきたが、不惑を超えると思い出を暖めたいモードも強くなる。とりあえずランチをすることになったが、果たして1時間で30年をどう埋めようか。夜は、お祝い事で都内某所でフレンチディナー。暖炉でじっくり焼く鴨肉を美味しく頂きました。

<2月10日(木)>
Moody’sが記者会見を行なう。日本ソブリンの格付けを現状維持とし、negative watchやnegative outlookもつけないとのこと。一方で、格下げリスクが高まっているともコメントしているのだが、そうであればnegative outlookくらいつけてもいいように思うのだが、何か遠慮しているのだろうか。今さらながら、証券化商品・事業法人・金融法人・公的セクター・国家など、信用リスクの性質が異なる主体のデフォルトリスクを、デフォルト確率を介して共通の格付け記号で比べるのは無理がありすぎる。

<2月11日(金)~2月13日(日)>
銀世界を求めて軽井沢へ。スキー場のような「陽」の世界ではなく、侘び寂びの「陰」の世界で日頃の疲れを癒やす。同じことを考える人は多いようで、宿では業界関係者とばったり遭遇してしまった(Kさん、お邪魔しました)。前の週は春節で、宿泊客の大半が中国人だったようだ。言葉の問題もあるせいか、日本人観光客と比べて「お行儀が悪い」とのこと。まあ、日本人がパリのシャンゼリゼで幅を利かせていた頃は、地元の人から見ればきっと相当お行儀が悪かったことだろう。日本各地を訪れる大量の中国人観光客、安居酒屋で欠かせない(基準値を遥かに超えた残留農薬の混じった)安物中国野菜、Made In Chinaの電化製品や衣服などなど、いまさらながら隣国に依存する部分は非常に大きい。互いの国益に適う心地の良い接点が見つかるとよいのだが。

スポンサーサイト

2011.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 週末

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

CalendArchive

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

dbsb

Author:dbsb
ようこそ。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。